ここのところ、80代の方のセラピーが続いた。セラピールームにお越しくださる方の年齢層は、10代~90代にわたる。70代~90代の方々のセラピーでは、いつも独特の感動を覚える。お話してくださる内容が、生きた日本の歴史そのものなのだ。催眠中に語られる内容は、壮大な大河ドラマのようだ。戦争中の暮らし、空襲の様子、戦後の復活の過程が、私の目の前で再現されていく。身を乗り出して聞き入ることもしばしばだ。私の知らなかった生活や匂いや音、戦争の実態が、クライエントの方々の数だけある。素晴らしい経験をさせていただいている。
核家族の多い現代では、おじいちゃんおばあちゃんが経験した昔の話を聞く機会が、子供たちにはなくなっている。残念でならない。