仕事をしていて忙しい人はみんなそうだと思いますが、私も3~4日に一度、まとめて何種類か常備菜を作ります。そのときに冷蔵庫にあるものと食べたいもので内容は変わってきますが、常備菜があると、メインディッシュを作るだけで良くて、ぱぱっと食事の準備ができて、便利ですよね。あとは、ぬか漬けや、今の時期おいしい白菜の浅漬けくらいで十分満足します。
今日はこれ。すごい量だ・・・(笑)。冷ましてから各々、タッパーに入れて冷蔵庫へ。
筑前煮風煮物。鶏肉なしですが、代わりに干ししいたけをたっぷり入れました。
ヤーコンの甘辛炒め。ヤーコンが直売所で安かった~!
人参と塩昆布の和え物。これはサラダ感覚ね。人参料理は必ず作ります。
煮物やちょっと手の込んだ煮込み料理を作るときの必需品は、ゼロ活力鍋。商品の宣伝じゃないけど、シュッシュッと鍋に圧力がかかってすぐ火を止めてしばらく放っておきます。まさに、ゼロ分でできちゃう。なのに、柔らかく美味しく仕上がります。時間とガス代が浮いて、どれだけ助けられているかわかりません。
常備菜.jpg