今夜のおかずはこれ。おかずというより、つまみ?(笑)
庭で採った山菜です。左から、山うど、ハリギリ、わさびの葉。
わさびは、裏庭で収穫。
sansai.JPG
ハリギリは、下の写真のように大きな木に成長します。その若芽を採って食べます。
今朝見たら、「芽がふくらんできたなー」くらいだったのですが、夕方になったら、「ふくらんだぞーい」になったので、高枝切りバサミを使って2芽だけ収穫しました。
たらの芽は数日前に食べました。が、私はたらの芽よりも、このハリギリのほうがおいしく感じます。ふわっとやわらかくて香ばしいのです。
写真 (2).JPG
で、こうなりました。
株主優待ビール(笑)と一緒に頂きま~す!
santen.JPG