新年あけましておめでとうございます。
あなたは、今年をどんな年にしたいですか。
相場の格言には、人生の格言ともとれるものがあり、奥が深いです。
「人生でも市場でも、進んでリスクをとる者だけが報われる」、という言葉もそのひとつ。
いきなり相場の話?? とびっくりしたかもしれませんが(笑)、相場の世界は、自分をよく知り律することができないと負ける世界です。
ちなみにリスクとは、イタリア語で「勇気をもって試みる」という意味だそうです。
「辰巳天井、午尻下がり」、というのは、言葉そのままで、午年は平均株価の年間下落率1位だそう。
これは、午年は相場にだけでなく、ほかのさまざまなリスクに備える年だともとれます。相場の世界では個人的希望を持つことは大変危険なことですが、人生においては、苦しい時であればあるほど、ちいさな夢をもつことを自身から奪ってはいけないと思っています。
リスクの語源通り、勇気を持って挑戦することを忘れず、小さな目標をたてて、新年をはじめたいと思っています。
ふりかえってみると、常に2ヶ所を行き来する生活でした。一昔前は、八ヶ岳と東京。今は八ヶ岳と福島。

今年からは、八ヶ岳と海外を行き来する将来の生活のために、準備を始めようと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。