HPのコラムに使用した写真は、世界遺産、京都の下鴨神社です。本当に清浄な、気持ちのいい神社です。
境内にはせせらぎがあちらこちらに流れていて、小さい魚が泳いでいました。美しい神社。
DSCF0272.jpg
DSCF0251.jpg
DSCF0242.jpg
境内の茶屋で、140年ぶりに復元したという「申餅」を頂きました。
上品でやわらかくて、美味でした。器もおしゃれ。
DSCF0317.jpg
DSCF0302.jpg
下鴨神社は、みたらし団子発祥の地でもあります。というわけで、境内を出てすぐのところにある「加茂みたらし茶屋」へ。
ふだん食べるみたらし団子の半分の大きさしかない上品さ。あんは、さらっとしていて、お餅は焼き餅のいい香りです。わらび餅も美味。私は少食ではないですが(笑)、少食の人でも団子だけでおなか一杯になるという心配はいらないと思います。
DSCF0335.jpg
IMG_1454.jpg