先日の京都滞在期間中、足をのばして、橿原神宮→高野山まで行って来ました。向かう前には腹ごしらえを、ということで、橿原エリアの人気ラーメン店「炙り鯛だしらーめん サクラ」で、スペシャルらーめんを注文。魚系出汁好きとしては、大満足のたいへん美味ならーめんでした。
橿原神宮 ラーメン サクラ.jpg
炎天下の橿原神宮。美しかったです。
橿原神宮12.jpg
高野山へは20数年ぶりに訪れました。大師協会で、写経と御授戒を経験。写経もはじめてでしたが、暗闇のお堂の中で阿闍梨様の法話を聴く御授戒は、頭の中が澄み渡るような感覚になりました。本当は、真言宗に伝わる阿字観という瞑想法も体験したかったのですが、これは開催曜日が合わなくて断念しました。次回はぜひ体験したいです。誰でも感じると思いますが、高野山の空気は、身がひきしまるくらい、隅々まで清められています。
高野山金剛峯寺境内の庭
高野山金剛峯寺庭園.jpg
高野山の若いお坊様が、般若心経のことを、「空(くう)の取り扱い説明書」と言っているのを聞いて、「なるほどなぁ。うまいことを言うなぁ」と感嘆しました。
この日は温泉で一泊したのですが、聖地をお参りしたということもあって、なんとなくパートナーをヒプノ誘導してみたくなりました(笑)。そうしたら、彼に霊山の白山で神官をしていたらしい大昔の過去生が甦りました。白山!! いくら山好きとはいえ・・・・・・、またまた行かなければならない場所が増えました(笑)。
今は八ヶ岳に戻っています。こちらは20度。台風の進路が心配ですが、どうか皆様のところも被害がありませんように。
夏休み、皆様はどんなふうに過ごされましたか?
次回京都セラピーは9月中旬です。

2 コメント

  1. 常世先生こんにちは。高野山に行かれたのですね!私も大昔、宿坊に泊まって朝のお勤めに参加し、写経をしたことがありますが、大変すがすがしかったことを覚えております。(写経はとっても大変でしたけど・・・集中力が持たないです・・)ところでパートナー様、白山で神官ってことは、白山比咩神社のことでしょうか・・・!?また行かれたときのブログ更新を楽しみにしております!

  2. おーるりさん こんにちは。おーるりさんは宿坊に泊まったのですか、いいですね~。私たちもそうしたかったのですが、当日は希望の宿坊が満室だったのであきらめたのでした。次回こそ! と夢見ています。白山比咩神社ですか。おーるりさんに教えてもらうまで、私も彼も知らなかったのですが、白山比咩神社のあたりの映像をネットで見た彼は、催眠中に見ていた映像とよく似ていたと言っていました。実際に行ったら、また彼の中で何かが開くかもしれないですね。私も行くのが楽しみです。

Comments are closed.