先日の京都セラピー終了後、伊勢志摩を回ってきました。お天気は晴れ。ふだん海から遠い場所に住んでいるので、たまーに海を見るのはいいものだなぁと思いました。
お伊勢さんに行くのは、実に20数年ぶり、今回で2度目です。まさか八ヶ岳から車で行くとは思ってもみませんでしたが(笑)、車だと、いろいろたくさん買い物ができてよいですね。
伊勢神宮の外宮
伊勢 外宮.jpg
伊勢外宮5.jpg
次に内宮へ。五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。非常にパワフルで厳かなエネルギーを発する橋です。
伊勢内宮.jpg
内宮
伊勢内宮1.jpg
その後、楽しみにしていたおはらい町、おかげ横町へ。
赤福で、赤福餅とお汁粉を頂きました!
伊勢1.jpg
宿泊した賢島の宿から、パールロードを走って、鳥羽へ出てお昼を食べました。賢島は海風がきつかったです~。

昼食の前に、宿からの道すがら、道の駅伊勢志摩へ寄り、お土産物屋さん併設のレストランで、「かちどねば汁」(400円)を食べました。レストランというよりは食堂という感じでした。「かちど」とは、海女さんが潜ることをいうらしいです。ばた貝、あおさ、小エビの天ぷらなどの入った海鮮の大椀みそ汁の風情で、美味しかったです。

かちどねば汁
伊勢4.jpg
パールロードから見おろした賢島と海岸線
伊勢5.jpg
鳥羽でお目当てのエビフライ定食にたどり着きました。エビが大きなアジフライみたいです。肉厚でとても美味。
伊勢7.jpg
メニューはこんなでした。さすが海の近くのお店です。
伊勢6.jpg
一緒に注文した焼き貝。
伊勢8.jpg
海の幸、何年分かまとめて食べたような豊かな気持ちになりました!
太りました・・・・・。

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。