クライアント様へ大切なお知らせ

八ヶ岳でのセラピー、冬季休業に入りました

11月30日をもちまして、今年の八ヶ岳でのヒプノセラピーは終了いたしました。今年いらしてくださったクライアントのみなさま、ほんとうにありがとうございました。2018年4月か5月の雪解けまで、八ヶ岳のセラピールームは冬季休業に入ります。ですが、お問い合わせ等のメール対応は、この間も承りますので、ご質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。

名古屋・京都でのヒプノセラピーにつきましては、年間を通じて稼働しております。関西でのヒプノをご希望の方は、ルートシステムHPよりお申込みくださいね。次回ご予約可能日は、2018年1月9日(火)、名古屋でのセラピーとなります(先着順)。

もう師走だなんて。こう感じているのは、わたしだけではないと思います。この一年、いったい自分は何をしていたのだろう。こう思うのも、きっとわたしだけではないと思います(苦笑)。年齢を重ねて感じるのは、日々の暮らしのなかの何気ない場面、たとえば、友人や家族と食事をしたり、花壇の手入れをしたり、散歩をしたり、といったごくふつうの時間が、じつは心の豊かさを創る礎だということです。そうしたひとつひとつの出来事には、小さな感動や喜びがひそんでいますが、それを心が感じとれるかどうかで、心の豊かさや満足感は左右されると思うのです。
加えて、あなたを理解してくれる誰かがひとりでもいれば、最高です。

年末年始は、どこで、だれと過ごしますか。
ひとりでおうちで過ごす方は、ぜひお花を飾ってください。鉢植えのお花でも、切り花でもいいです。花は、神様からの大いなるギフトです。完全な美と癒しを具現化したものだと思います。
ネガティブなものを浄化してくれる力を秘めています。

これから寒くなります。セラピールームの庭にはまだ雪はありませんが、降り積もった雪の世界にうもれるのも、もうまもなくです。
12月4日は、2017年最大のスーパームーンだそうです。晴れて、見られるといいですね。

みなさま、くれぐれもご自愛くださいますよう。

雪が降りました。

今朝、2センチ程度の積雪がありました。いよいよ真冬です。
これからお車でこちらへいらっしゃる予定のクライアント様は、冬タイヤでお越しくださいますようお願い申し上げます。今年は、11月いっぱいをもちまして、八ヶ岳でのセラピーを終了いたします。今年中に八ヶ岳でのセラピーをご希望の方は、お早めにご連絡をくださいませ。
一方、名古屋または京都でのセラピーは、一か月に一度程度ですが、年間を通じて承っております。

先日、野沢菜を漬けました。長野と言えば野沢菜漬けですが、なんとなくこれまで自分で漬けようとは思わなかったので、自分で野沢菜漬けを作るのは、はじめてでした。直売所に簡単な漬け方のメモが置いてあったので、挑戦してみる気になったのです。
そのレシピでは、ラッキョウ漬けの素とだし醤油を使用すると書いてありましたが、両方ともうちには無いので、代わりに、すし酢とお醤油と昆布茶を使いました。結果は、美味しく仕上がりました! こんなに簡単なら、毎年直売所で野沢菜を見ているのですから、もっと早く作ってみればよかった・・・・・。

漬けてみてわかったのは、野沢菜漬けにするには、お酢は必須だということ。試しに、白菜の浅漬けの要領で塩漬けにしたら、野沢菜の浅漬けができるかなあ、と思ってやってみたのですが、うまく塩が入りませんでした。お酢をいれてはじめて、お店で売っているような歯ざわりと味になるようでした。こんなことは長野県出身の方なら常識なのでしょうが、わたしは新発見をしたような気持ちになり、感動しました(笑)。

3センチ程度に切って、漬物用ビニル袋に合わせたれを入れてからめて、空気を抜いて一晩おくと、翌日から食べられました。しばらく楽しめます。チャーハンの具にすると野沢菜チャーハンになりますね。

こんなに大きいのが一束100円です。隣のは、のらぼう菜(小松菜の大きさ)ですので、どんだけ巨大かと思います。かなりお得です。こちらでは、巨大な白菜まるごと一つも、やっぱり100円で売っているので、豊かな気分になります。

年内のセラピー、そして高校時代の親友

【2017年のセラピー終了について】
急に寒くなりましたね。庭の広葉樹はもう葉っぱがほとんど落ちてしまい、冬の到来を待つばかりになりました。
さて、年内のセラピーのご案内です。
11月一杯をもちまして、八ヶ岳での今年のセラピーを終了いたします。八ヶ岳での今年中のセラピーをご希望の方は、11月中にお越し頂ければ幸です。
なお、名古屋または京都でのセラピーは、八ヶ岳のセラピー終了後も、引き続き月一回のペースで行います。「アドレス星空215」等、受注生産CDのご注文は、いつでも受け付けております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

先日、高校時代からの親友M子が亡くなりました。高校一年、二年と同じ学級で、放課後はほとんどつるんで過ごした親友でした。大人になってからも、年に数回、手紙やメールや電話で、お互いの近況を報告しあってきました。結婚後M子は千葉県に居を構え、私はやがて八ヶ岳に住むようになり、距離的にはだいぶ遠くになってしまいましたが、M子は欠かさずに、Macで作ったかわいらしいバースデーカードや季節のはがきを送ってくれました。写真は、M子が送ってくれたはがきの一部です。それも、もうこれからは届きません。

4年前から闘病生活を送り、入退院を繰り返しながらがんばってきたのですが、先日、ほんとうに突然、だれもが予想しない形で逝ってしまいました。「八ヶ岳に行けるようにがんばるからね」と言っていたのですが。それでも、病院ではなく、自宅で、愛する旦那様の腕の中で逝けてよかった、そんなふうに私は訃報を聞いたときに思いました。

告別式まで2日あったのですが、その間、頭の中にはずっとM子の声が聞こえていました。確かめようがないので、気のせいかもしれませんが、
「体から出たら、戻れなくなっちゃったんだよ。ゆかり、どうしよう、どうしよう」
 と、あわてた様子で、はっきり伝えてきたのです。
M子自身も、予想外の死だったのではないか、と感じました。告別式後は、その声は自然に聞こえなくなりました。そして、元気だった頃の、ふっくらしたかわいいM子の笑顔が脳裏にうかぶようになりました。天国へいく準備ができたのだと思います。
M子、いつかまた会おうね。思い出をほんとうにありがとう。

自分なんか

自分のことを、こう思ったことはありませんか。
自分なんか、いなくてもいい。
自分なんか、何の価値もない。
自分の人生なんか、何の意味もない。

そんなとき、この一編の詩を思い出してください。19世紀のアメリカの詩人、ディキンスンの『エミリ・ディキンスン家のネズミ』(みすず書房)の中に挿まれている詩です。ディキンスンは、生きている間はまったく無名だったそうです。今でこそ19世紀アメリカの重要な詩人のひとりですが、彼女が世の中に知られるようになったのは、死んだ後のことでした。

If I can stop one Heart from breaking

ひとつの心が壊れるのをとめられるなら
わたしの人生だって無駄ではないだろう
一つのいのちの痛みを癒せるなら
一つの苦しみを静められるなら

一羽のコマツグミを
もう一度、巣に戻してやれるなら
わたしの人生だって無駄ではないだろう

この詩には、人が気高く生きていくためのエッセンスが書かれている、と私は感じます。人からどう思われてるとか、友だちがいるとかいないとか、財産があるとかないとか、頭がいいとか悪いとか、顔がいいとか悪いとか、才能があるとかないとか、地位や名誉があるとかないとか等は、その人の心の気高さとはまったく無関係です。

わたしの人生だって無駄ではないだろう

そんなふうに感じられれば、満足だし、幸せ。そうは思いませんか?

8月は名古屋でヒプノいたします

8月7日(月)に、名古屋でヒプノセラピーをいたします。
詳細は、ルートシステムHP  の【セラピーのご案内】 京都/名古屋 のページをご覧くださいね。

さて、暑い日が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか。こちら八ヶ岳は避暑のために滞在する人が多くなってきました。鹿は相変わらずそんな方々の庭も、道路も、我が物顔で闊歩しています。

山野草はつぼみを持たないうちに鹿に食べられてしまいます。鹿よけのために、網等で柵を作って高原植物を育てている方もいるのですが、私は柵をしたくないので、鹿が食べないという噂の山野草やハーブを育ててみようと思っています。

あの毒のあるトリカブトは食べないだろうと思っていたのに、食べられてしまったので(泣)、はたしてどの植物が生き残るのかは不明ですが・・・・・・、ちょっと楽しみでもあります(*^^*)
写真のフランス菊はなぜか食べられないので、ここでは繁殖しています。

暑さ厳しき折、みなさま、おいしい夏野菜をたっぷり食べて、くれぐれもご自愛ください。

男性クライアント様、受付開始のお知らせ

こちらもようやく樹々が芽吹いてきました。とはいえ、朝晩はまだまだ冷えるので、日中はフリースも着ています(笑)。コタツも外せません。

写真は、カラ松の芽吹きです。小さくて可愛いパイナップル? みたいですね。

さて、セラピールームから新しいお知らせです。今年から、八ヶ岳でのセラピーに限って、男性のクライアント様もお受けできることになりました。今までは、ご夫婦でセラピーを受けて頂くか、ご紹介者がいらっしゃる方でないと、男性の方はお断りするしかありませんでした。申し訳ありませんでした。(京都や福島、そのほか出張セラピーに関しては、これまで通り女性専用です。) 詳細は、ルートシステムHPをご覧くださいませ。

こちらはまだ寒いですので、今月中にこちらへお見えになる予定のクライアント様は、くれぐれも暖かい上着をお忘れなく。

 

京都でのヒプノセラピー日程

今年初の京都ヒプノセラピー、日程が決まりました。詳細は、ルートシステムHPからご確認くださいね。
今の時期、庭に野鳥のための餌台を設置しています。いろんな小鳥が来てくれるので、バードウォッチングが楽しいです。
この子はゴジュウカラちゃん。木の幹を頭を下にして逆さまになって歩く子です。この写真でも、上から下に移動中。
野鳥1.jpg
この子はアカゲラちゃん。キツツキの仲間です。うちの軒天に穴を開けるのもこの子かもしれない・・・・・。
おなかが赤いので目立ちます。
野鳥15.jpg
この子はコガラちゃん。ちっこくて丸くて、人なつこい。文句なしに、めんこい(福島弁で、かわいい)。
野鳥8.jpg
この子はアトリちゃん。羽毛が秋色ですね。大きめの鳥です。
野鳥13.jpg

一年間、ありがとうございました

2016年もあと2日。みなさまも、大掃除や年越しの準備で、慌ただしい日々を送っていることと思います。
みなさまにとって、今年はどんな年でしたか。私は、新しいパートナーと暮らしはじめ、人生のふしぎや、目に見えない深いご縁を実感した年でした。びっくりするほど速いスピードで、それでいて、とても自然に、新しい人生の扉が開いていった気がします。
ふだんは忙しくても、せめて年末の数日だけでも、ゆっくりと一年を振り返る時間を持ちたいものですね。
今年、セラピーにお越しくださったたくさんのクライアント様、本当にありがとうございました。セラピーが、みなさまの人生を開いていくきっかけになったとしたら、うれしいです。
八ヶ岳でのセラピーは来春までお休みですが、春の到来とともに、クライアント様とお会いできるのを楽しみに待っています。
それまで、どうかお元気で。
よいお年をお迎えくださいませ。

2016年のセラピーは終了いたしました

先日、家の前で見上げた星空です。両脇に黒く見えるのは樹木です。星空の一部を切り取ってもこれですから、宇宙には想像をはるかに超えた無数の星々があるのを実感します。
冬になって雪が積もると、こちらは雪明かりと月明かりと星明かりとで、夜中でも懐中電灯なしで外が歩けるくらい明るいです。人工的な光がない分、幻想的で、どこか他の星に来ているようなふしぎな気持ちになります。
今年も、本格的な冬の到来とともに八ヶ岳でのセラピーは長い冬季休業に入りました。
八ヶ岳でクライアントさまとお会いできるのは、2017年4月からの予定です。しばらくご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
八ヶ岳までいらしてくださったクライアント様、本当にありがとうございました。
京都でのセラピーも、年内は終了いたしました。
京都までいらしてくださったクライアント様、本当にありがとうございました。
八ヶ岳休業中は、本を読んだり、文章を書いたり、できれば旅行もしたいなぁ、などとつらつら考えています。
いつのまにか、このブログの記事数は337にもなりました。記事のアップはスローなペースですが、楽しみにしてくださっている読者の皆様、どうもありがとうございます。
ではまた(^o^)

年内のヒプノセラピー予定

一昨日、初雪が降りました。うっすらと粉雪が積もりましたが、現在は溶けてどこにも雪はありません。
初雪 2016.11.08.jpg
そして昨夜は外の気温がマイナス9度近くまで下がりました。
これからこちらへお見えになるクライアント様は、どうぞ暖かい格好をしていらしてくださいね。しばらく晴れの予報なので、積雪の不安はない気もしますが、なにせ、こちらは山ですので、お車でお越しの方は、冬タイヤの準備をお願いいたします。積雪のある日は、こちらからもメールでお知らせいたしますが、特に12月は冬タイヤ必須です。
京都でのヒプノセラピー日程は、11月27日~12月1日です。年内最後の京都でのセラピー日程になります。詳しくはHPをご覧ください。
京都では八ヶ岳が冬季休業の間もセラピーを継続いたします。
寒くなりますので、みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ。