明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
すでに、お餅を食べ過ぎて肥えてしまいました・・・。お正月の三ヶ日が過ぎたら、徐々に食べる量を減らさねば。東北は和菓子も洋菓子も何もかもすべてが美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。今日、買い物に行ったら、地元の老舗和菓子屋の新春新作のお菓子がずらりと並んでいて、頭がクラクラしました。聞こえてくるのは、ちよっと訛った言葉ばかりで、そんな中にいると、肩の力がすと~んと抜けます。田舎っていいなぁ。私が地元でお正月を迎えるのは、実に20年ぶりです。だから余計にそう感じるのかもしれません。これまでも田舎へはほとんど帰れなかったので、景色もお店も道も、私の記憶にあったものとは全く変わってしまっていました。もう完全におのぼりさん状態です。
 
今年のお正月は、何もせずに、だらけよ~っと。一年のうちでそんな日があっても、いいよね。