東京に戻ってきましたら、クライエントの方々からたくさん年賀状が届いておりました。ありがとうございました。
先日このブログで、今年からおひとりおひとりへの年賀状の返礼をご遠慮させていただくと書きましたが、皆様からいただいた年賀状を拝読させていただくうちに、気が変わりました。とても嬉しかったからです。
何年も前にセラピーをさせて頂いた方も、最近お目にかかった方も、それぞれに現在のご自分のご様子を知らせてくださいました。私はこの仕事をはじめてからずっと、クライエントの方のセラピー記録は保存してあります。いただいた年賀状のお名前を頼りに、セラピー記録を紐といては、しばらく様々な感慨にふけりました。特にとても辛い人生を歩んでこられた方から嬉しいご報告のお便りを頂くと、目頭が熱くなり、感無量になります。そして、どうしてもお返事を書きたくなるのです・・・。そういうわけで、「返礼ご遠慮」を撤回し、可能な限りお返事を書くことにしました。
 
ただ、中には、私と同じくおっちょこちょいの方もいて(ごめん!)、お名前がなかったり、ご住所の一部しかなかったり、お名前もご住所もなかったり・・・しました。あ~あ。
なので、そうした方へはお返事ができまへん。おっちょこちょいの方々、気をつけておくれ~。
 
お知らせでした~。