先日、眉毛に白髪を見つけた。ショックだった・・・。左眉の本筋からちびっと下にズレたところに、真っ白いのがピッと一本伸びていた。すかさず、鼻毛は大丈夫かと調べたが、こっちはセーフだった(笑)。
40代になると、いろんな部位の老化が目につきだす。詳しくは言えないけど、同年代の方なら察してください。「そーそー、やんなっちゃう」だよね。

時を同じくして、過去にヒプノセラピーをさせて頂いたクライエントの方から、結婚式のお写真が届いた。心の底から嬉しかった。こっちは白は白でも純白のウエディングドレスに、とても幸せそうでとても綺麗な笑顔。私にも幸せな気持ちが満ちあふれてきた。本当によかったね、おめでとう!  一度だけのセラピーだったのに、写真の下には、彼女がセラピーで感じたこと等、じーんと心に響く言葉が添えられていた。セラピスト冥利に尽きる。写真は、もちろん私の宝物になった。

クライエントの方々からの手紙や写真は、どれも宝物だ。クライエントの方が幸せになってくれたら、本望。私のセラピールームはリピーターの方がとても多いという特徴がある。数年前にいらした方、お子さんを産んでから再び見える方、楽しみとして数ヶ月毎に見える方、etc。こちらもやっぱり全部、嬉しいんだな。だからしばしば雑談に花が咲いてしまったり・・・。
 

だからして。
久しぶりお会いするクライエントの方をあまりがっかりさせたくないので、老化をなるべく遅らせるように気を引き締めよう、と眉毛白髪に誓った。ま、根が相当無精なので、せいぜいレメディを摂るくらいなのは、わかりきっているが。 
今の目標は、ホメオパシー相談会でも、ヒプノセラピーの時と同じくらいどーんと構えて余裕を持てるようになること。あっ、そうか、そうじゃないから、眉毛白髪が出たのかな~(?o?)