IMG_0195.JPG IMG_0203.JPG

庭の餌台に朝ご飯を食べに来たリスです。部屋の中から、しかも犬たちのために張ったポーチの金網ごしに撮ったため、見づらいかもしれませんが、 ご勘弁。

木の枝に座ってひまわりの種を食べた後、こちらの様子を伺いました。アクロバット体勢で餌台に飛び移り、餌台を陣取ってひまわりの種をムシャムシャ。野鳥たちの分も残さずに平らげてしまいました。おいっ、食べ過ぎだぞ!(笑)
IMG_0209.JPG
IMG_0216.JPG

この日は、リスが来る直前にキツツキの仲間のアカゲラがやって来ました。アカゲラはとても警戒心が強いのでなかなか餌台には来ないし、来てもあっという間に飛び立ってしまうのでなかなか撮れないのですが、運良くシャッターがきれました。お腹の赤い色がわかりますか?

IMG_0189.JPG IMG_0187.JPG

リスもアカゲラも、私にとっては森の大先輩です。ここにいると、動物も植物も、みな、何者にもおもねることなく潔く凛と生きているのを実感します。生き方と在り方を、私は自然から教えられています。
食べ過ぎるな、ってこともね(笑)