お互いに忙しくてなかなかゆっくり会えずにいた友人と、久しぶりのご飯です。高速道路を使って来てくれました。
お土産にと、畑から引き抜いてきてくれた葉ショウガの立派なこと! 柔らかくて瑞々しくて、とにかく美味しいのですよ、これが。スーパーのものが食べられなくなります。ふさふさで青々した葉っぱを、「お風呂に入れたい」と言うと、友人から「やめとけ」とあきれ顔で制止されました。お風呂に入れたら、皮膚に何かできものが出来るんだろうか・・・。
IMG_0344.JPG
久々に豚の角煮を作ったのですが、角煮だけじゃなくて、そこに大根とゆで卵も入れたくなるのが私の癖。味のしみた大根とゆで卵はごちそうなのです。他には、インゲンのごま和えや定番のポテトサラダにキュウリとミョウガの浅漬け等々。それに友人のお土産の太巻き。食後もお茶やらお菓子やらを飲み食いしながら、ずーっとしゃべり続けること、なんと、16時間。午後1時~翌朝5時までのオールナイトでした。結局、一睡もせずに友人は朝帰り。私ら、若いね~っ!!! 一滴もお酒は飲まず、シラフでよくぞあんなこともこんなことも喋ったもんだわさ。
楽しかった~。また仕事をがんばろう。
遠くから来てくれて、ありがとう。
IMG_0343.JPG