10月のセラピー日程は、本日ですべて終了いたしました。ありがとうございました!
ご遠方から車や列車でいらっしゃったクライアントの皆様、大変お疲れさまでした。
次回のセラピー日程は、11月中旬以降を予定しております。予定が決まりましたら、お知らせいたします。
あちらこちらで熊さんが出没していますね。
数年前、私は150メートルくらいの距離で熊さんに会ったことがあります。犬連れで、鈴も付けていたのですが、ばったり。ド近眼なのに、よく見えないメガネをかけていたため、黒い軽トラックが止まっているように見えたものです(笑)。
脳天気な私は、こんな所に黒い軽トラックが止まってらァ、と思ったものの、白い模様がうっすら感じられたのと、いつもなら動物を見ると猛ダッシュで追いかけようとする犬2匹がぴたりと立ち止まってワンとも鳴かず固まったので、ただならぬ異常さを覚え、そのまま静かにきびすを返し、動こうとしない2匹を引っ張って、横道にそれました。横道に入ってしばらくしてから、背中がぞわぁ~と寒くなりました。
翌日、その近くの開けたところを、紛れもなく一頭の熊さんが歩いていたそうです。
熊さんも人になんか会いたくないよね。以来、人気のない場所まで遠出するときは、大きな音のする鈴を複数持ち、鳴らしながら歩くようにしています。幼い頃から、私は外でばかり遊ぶ野生児でした。福島でも、山の中と川の中でひとりで遊ぶのが好きで、よくヒルに血を吸われていました。だから、たいていの虫や獣は平気です。でも、熊さんとの遭遇は、さすがにはじめてでした。