アーティスト 中嶋しいさんの絵画展 「ギリシャの神々に呼びかける歌」 が軽井沢で開催されると知り、初日の昨日、行ってきました。家から車で一時間半くらいで行けます。
しいさんとは、何年ぶりの再会になるのかなぁ。作品はもちろんですが、久しぶりに会えるのも、とても楽しみでした。軽井沢で個展をしてくれてありがとう!  軽井沢なら行けるよ~、と、案内を頂いた時から思っていたのです。
作品の展示されているその空間は、古代ギリシャに流れていたであろう空気が、まるでそこに集められているように感じられました。当時に奏でられていた音楽も聞かせて頂いたのですが、再現された楽器が奏でる音の中で改めて作品と向かい合うと、一瞬にして、古代ギリシャ世界へ連れていかれた感覚を覚えました。
どこか郷愁を呼び起こされるような、それでいて未知の古代へタイムスリップしたような、軽いめまいを起こしそうな独特のふしぎな感覚です。古代ギリシャの人々が生きた時空間が、文字や音や祈りを含んだまま作品の中に切り取られ真空保存されて、目の前に陳列されている。そんな風に感じました。
すばらしかったです。
IMG_0991.jpg
IMG_5237.jpg
IMG_8239.jpg
久々の再会ということもあり、長野県に来たならツルヤ(スーパー)に行かないと損よという私の思い込みもあり(笑)、珍しいものもたくさん揃っていると評判の軽井沢のツルヤには私自身も行きたいと思っていたこともあり・・・、一緒に買い物に行きました~。
今の季節は生のアンズが出ていまして、東京ではなかなか手に入らない生食用アンズの前で、二人してしばし興奮状態でした。
しいさんの絵画展の詳細は、しいさんのサイトからどうぞ。
中嶋しいさん ブログ http://yaplog.jp/shii-nakajima/
中嶋しいさん 公式サイト http://shii-nakajima.jimdo.com/