大雪の被害が続いています。みなさんのところは大丈夫ですか? 無事ですか?
知人が山梨県で「特急あずさ」に閉じ込められたのち、石和の旅館の大広間に避難したそう。ニュースにならないのはなぜ?  と思っていたら、一日以上経ってやっと報じられました。山梨県内の別の友人宅は14日から停電中で蝋燭生活だそう。まだ国道は不通のようです。
私のいる八ヶ岳は、1m50cmほど積もりました。ドアを開けたら目線に雪壁・・・・・・。アプローチを乗鞍スカイライン(笑)のごとく堀り進みましたが、別荘地内の除雪車はまだ家の前に到着していません。なので、家の敷地内からは出られず。友人たちから、埋もれていないか、食べ物はあるか、と心配メールが届きます。元気なので、こんなに堀ったという写真を送ったら、画像がすごすぎて笑うんだな、これが(笑)。
雪には無敵のはずの小海線も止まってしまっているので、しばらくはどこにも行けません。こういうのも、孤立状態っていうのだろうか。でも、管理事務所もホテルも無休で稼働しているので、大丈夫だと思います。
ニュースで流れる山梨県や長野県や群馬県の国道や列車は、知っている場所と列車ばかり。一刻も早く除雪と助けがきますように。