八ヶ岳もようやく春めいてきました。今年は雪が多かったせいか、植物の成長が遅いです。庭では水仙が咲いています。
これは近所で撮った写真です。たんぽぽがいっぱい。標高の高いところに咲いているため、里のものより小型化しています。私はこういう野草を見ると、「豊作だ! おいしそう~」と思います・・・。
このブログを読んでくださっている方ならご承知だと思いますが、私は山菜と野草が大好きなのです。たんぽぽは、レメディではTarax(タラクシカム)といい、肝臓にとても良いです。春は肝臓の季節だと認識しているので、野生動物のように山野草を食べることでデトックスしたくなるのだと思います。
近々友人が来る予定なので、友人にも食べさせよう(笑)。花も根も全草食べます、天ぷらが美味。
IMG_0553.jpg
ドライブしながら、こんな曲を聴いていました。高原の中で聞くと、すごく気持ちよいです。スペイン語なので何を言っているのかは全くわかりませんが、異国の風を感じられる気がしました。
Abel Pintosというアーティストです。
http://www.youtube.com/watch?v=IMQqIzKPkhg
http://www.youtube.com/watch?v=p-37AsUZdYE