約半年ぶりに友人と再会。半袖の東京から夜に到着した友人は、こちらの涼しさに驚いていました。10度くらい涼しいからね。ちょうど庭のタラの芽が食べ頃だったので、天ぷらに。前記事でもくろんでいたように、たんぽぽも。旬の小女子は一口かき揚げに。そしたら天ぷら山盛りになってしまいました(笑)。毎年楽しみにしているアサヒビールの株主限定有機ビールが届いていたので、ビール好きの友人と一緒に飲めて良かった!
05-20-21-26-18-DSCF1029.jpg
友人の、口に飛び込んできた蛾をとっさに飲み込んで食べてしまった話が強烈すぎたなぁ。ちょっと毒があったらしく、あとがたいへんだったらしいです。そこへちょうどテーブル端にカメムシが飛んできてとまったので(山なのでね)、カメムシは食べられるという話になり・・・(笑)。いったいどんな友人かとお思いでしょうが、とっても頭のいい自慢の友人という以外は、謎にしときます。
翌朝のごはん。最近のマイブームは、豆ごはん。といっても、一晩お米と一緒にお豆を水につけてそのまま炊きあげると、ちゃんと毎日お豆が食べられるぞという無精心からはじめたのです(笑)。乾燥したお豆ならだいだい何でも。大豆とかイケますよ。この日は青大豆にしました。
ご飯もお豆の香りが移っておいしくなり、無精者にはおすすめです。
おみそ汁の具は山東菜。この菜っぱが私は好きで、直売所で見かけると買わずにはいられません。
05-21-10-13-43-DSCF1041.jpg
残りの豆ごはんは焼きおにぎり(醤油)にしました。あっという間の時間でしたが、友人の多忙ぶりを考えると再会できただけでも奇跡です。また会えるときまで元気でいようね。楽しい時間をありがとう! 生の蛾は、もう食べないでよー!
05-21-13-28-31-DSCF1050.jpg