5月の半ばに、庭のハリギリを天丼にしました(^o^)
ハリギリのことは毎年このブログに載せている気もしますが、タラの芽と同じくらいかそれ以上に美味だと私は思います。
山菜はどれもそうかもしれませんが、特にハリギリはつぼみがふくらんでくるとアッという間に葉っぱが開いてしまうので、ここにいてこそ食べられるという贅沢品です。
こちらもやっと新緑の季節になりました。カッコウが鳴いて、春セミが鳴いて、ウグイスも鳴いていたりします。夜になるとフクロウの声がします。
よそがどんなに暑かろうと、たとえ真夏であろうともこちらは半袖では寒いですので、クライアント様は必ず上着をご持参くださいね~。
こちらがハリギリの木。この木の芽を摘みます。
IMG_1130.jpg
ついでにフキの葉も見つけまして。
IMG_1131.jpg
甘辛いたれをかけて天丼に!  食べ応えがあります。
IMG_1132.jpg