八ヶ岳ではきのこが出始めています。
これは、散歩中みつけたきのこの兄弟。かわいいです。
きのこ.jpg
こんなふうに出ていました。
きのこ1.jpg
先日の京都滞在中には、「ふたば」でお月見だんごを買いました。関西の月見だんごがこんなふうだったと、はじめて知って感動(笑)。関東東北のとは違うんですね。調べてみたら、里芋を模しているそうです。十五夜の時期は、里芋やさつまいもの収穫時期と重なることから、昔は秋の実りの感謝の行事だったのです。昔はお月さまは信仰の対象でしたから、お供え物をして、祈りと感謝を表したのですね。
月見団子1.jpg
こしあんと粒あんがありました。
滞在先のマンションからは月が見えていたので、しばし平安の庶民の気持ちに思いをはせ、風流にがぶりと(笑)頂きました。

2 コメント

  1. ゆかり先生!きのこ兄弟めっちゃかわいい~~ですね(*^_^*) でも食べたら泡吹いちゃったりして・・・(爆)

  2. 電気ひつじさん こんにちは。ぱくりと食べたい欲求にかられましたが、かわいいものには毒がある(違いましたっけ? 笑)、と理性が働きました。

Comments are closed.