5月7日より八ヶ岳でのセラピーを再開いたします! ご予約は既に承っております。併せて、ルートシステムのHPを全面大リニューアルしました。ルートシステムの理念と特徴がより明白になり、受注生産CDの新プロジェクト、「アドレス星空215」も開始いたします。詳細は、ルートシステムをご覧ください。
さて、リスです。どこに棲んでいるのかと思っていたら、私たちとひとつ屋根の下に棲んでいました(笑)。書斎の換気扇の排気ダクトの中に巣を作っていて、書斎にいると、暴れる音が響いていたので何匹いるのかと思っていたら、5コいました。子リス4コ、親リス1コ。驚かさないようにと、小さな監視カメラを空に向けてとりつけた昨日、子リスたちが巣立つスクープ映像が撮れました!!(笑) 動画は近日中にどこかにアップする予定ですので、ここでは一部分だけかわいい爆笑画像を紹介します。
巣立ちといってもかっこいいものではなく、子リスたちは足(手?)を滑らせて次々と落っこちてきました。
排気口ベントキャップの網を破って侵入したらしく、子供4コを生みました。そこから、子リスの頭がふたつ出ています。代わる代わる出ては引っ込み、を繰り返していました。もぐら叩きみたいでした。
リス巣立ち2.jpg
上に乗っているのは、親リス。ちょっとだけ首を出している子リス
リスの巣1.jpg
巣から出て、壁を這い、カメラに近づくリス
リス巣立ち3.jpg
壁を這う親と子(左が親)、ベントキャップ(右)の中には身体をよじらせる子リスの白いお腹が見えます。
リス巣立ち4.jpg
すごい勢いで降りてきたと思ったら
リス巣立ち5.jpg
飛んだ。というか、落下!  鳥獣戯画か!?
リス巣立ち6.jpg
屋根に上った子リス自身もきっと予想外だったことでしょう。落下する瞬間です。 とんでる・・・・・。
リス巣立ち7.jpg
無事か!? と心配して地面をみると 無事でした。ほっ。それにしても小さい。
リス巣立ち8.jpg
木にのぼる子リスと親リス
リス巣立ち9.jpg
カエルみたいにおんぶしてます(下が親)
リス巣立ち10.jpg
建物の土台を上ろうとする子リスを見守る親リス
リス巣立ち11.jpg
オッパイのんでます。かわいいですね。
リス巣立ち12.jpg
親子リスたちはしばらく家のまわりを飛び跳ねていました。ただ、自然の厳しさで、木に登ったリスを狙って、コミミズク(フクロウ)がいきなり襲撃してきました。今回はなんとか難を逃れたようです。野生のコミミズクを間近にみたのは生まれて初めてですが、このときはその感動よりも、巣立ったばかりの子リスが無事に育ってほしいと祈るばかりでした。
その後、リスの巣はもう空になってしまったのかと寂しい気持ちになりましたが、下から覗くと、ベントキャップから顔を出してくれた子がひとつだけいました。親リスかもしれません。
リスの巣立ちに興奮した一日でした。

コメントを書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。