5月7日より八ヶ岳でのセラピーを再開いたします! ご予約は既に承っております。併せて、ルートシステムのHPを全面大リニューアルしました。ルートシステムの理念と特徴がより明白になり、受注生産CDの新プロジェクト、「アドレス星空215」も開始いたします。詳細は、ルートシステムをご覧ください。
さて、リスです。どこに棲んでいるのかと思っていたら、私たちとひとつ屋根の下に棲んでいました(笑)。書斎の換気扇の排気ダクトの中に巣を作っていて、書斎にいると、暴れる音が響いていたので何匹いるのかと思っていたら、5コいました。子リス4コ、親リス1コ。驚かさないようにと、小さな監視カメラを空に向けてとりつけた昨日、子リスたちが巣立つスクープ映像が撮れました!!(笑) 動画は近日中にどこかにアップする予定ですので、ここでは一部分だけかわいい爆笑画像を紹介します。
巣立ちといってもかっこいいものではなく、子リスたちは足(手?)を滑らせて次々と落っこちてきました。
排気口ベントキャップの網を破って侵入したらしく、子供4コを生みました。そこから、子リスの頭がふたつ出ています。代わる代わる出ては引っ込み、を繰り返していました。もぐら叩きみたいでした。
上に乗っているのは、親リス。ちょっとだけ首を出している子リス
巣から出て、壁を這い、カメラに近づくリス
壁を這う親と子(左が親)、ベントキャップ(右)の中には身体をよじらせる子リスの白いお腹が見えます。
すごい勢いで降りてきたと思ったら
飛んだ。というか、落下! 鳥獣戯画か!?
屋根に上った子リス自身もきっと予想外だったことでしょう。落下する瞬間です。 とんでる・・・・・。
無事か!? と心配して地面をみると 無事でした。ほっ。それにしても小さい。
木にのぼる子リスと親リス
カエルみたいにおんぶしてます(下が親)
建物の土台を上ろうとする子リスを見守る親リス
オッパイのんでます。かわいいですね。
親子リスたちはしばらく家のまわりを飛び跳ねていました。ただ、自然の厳しさで、木に登ったリスを狙って、コミミズク(フクロウ)がいきなり襲撃してきました。今回はなんとか難を逃れたようです。野生のコミミズクを間近にみたのは生まれて初めてですが、このときはその感動よりも、巣立ったばかりの子リスが無事に育ってほしいと祈るばかりでした。
その後、リスの巣はもう空になってしまったのかと寂しい気持ちになりましたが、下から覗くと、ベントキャップから顔を出してくれた子がひとつだけいました。親リスかもしれません。
リスの巣立ちに興奮した一日でした。